日記・コラム・つぶやき

獨協三師会

先日、私の母校の三師会(医師、歯科医師、薬剤師)が東京 目白の椿山荘で、開催され出席しました。
懐かしい顔ぶれにも会えて、最新医療の話も沢山聞けて、充実した会となりました。
(写真は三師会とは関係なく、先日、家族で八ヶ岳に行った時に立ち寄った、まきば公園のヒツジです。)

Img_5838

|

ドイツ・ケルンデンタルショー

先日、当会所属の歯科衛生士がドイツ・ケルンで開催されたデンタルショーに行って参りました。
イタリアやロシア等、日本ではあまり馴染みのない国々の出展も多く、新しい視野が広がったようで、勉強になった事と思います。
(写真は会場のケルンメッセです。)

Img_5478

| | トラックバック (0)

ISOI学術講演会

先日、大阪でISOIの学術講演会が開催され出席しました。
日本歯科大学新潟生命歯学部・教授の藤井先生の講演は2015年にも拝聴しましたが、
今回はより理解の深まる講演会になりました。

Academicscientific_lecture

| | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

あっという間の一年が終わり、いよいよ2017年がスタートしました。
今年もよろしくお願い致します。

New_year_greeting

| | トラックバック (0)

ISOI学会2016

今年も私の所属するISOIの学会が開催されます。
今回は舞浜が会場なので、少し不便ではありますが参加したいと思っております。

Isoi_society_2016

| | トラックバック (0)

T3 インプラント

(株)バイオメット3iジャパンより組織保存により審美的成果を上げて実現したデザインの3i T3インプラントが発売されました。
革新的ハイブリッド表面性状でインプラント周囲炎のリスクを抑制し、良好なオッセオインテグレーションを実現、更に耐久性、密封性に優れたコネクションシステムでアバットメントも進化したとの事、期待の出来るインプラントです。

T3_implant

| | トラックバック (0)

診療服

現在、診療服はケーシーやスクラブが圧倒的に多いと思います。
しかし私は今年からあえて白衣にネクタイというスタイルで診療しています。
たしかに機能性という面ではスクラブの方が動きやすいと思いますが、一番大切な事は患者様に接した時に安心と信頼を与えられるかじゃないかと思い色々考えた末に、このスタイルになりました。
これから益々暑くなりますが、今日も白衣を着て頑張ります。

Img_3986

(クラシコ 2016 DOCTOR  COAT  COLLECTION より写真引用)

| | トラックバック (0)

梅雨のワイン会

先日、静岡県掛川市のヤマハリゾートつま恋「ベルフィユ」のワイン会に出席しました。
この会の主催者の方はパリ在住の方なので、いつも素敵なワインセレクトなのですが、今回も期待を裏切らず素晴らしいワインの数々でした。
ヴィンテージが1935年、1942年という大変貴重なワインにも出会えました。

Img_3796

| | トラックバック (0)

訪問診療勉強会

先日、訪問診療専属歯科衛生士による訪問診療勉強会を開催しました。
治療に行きたくても来院出来ない方は年々増加しています。
またインプラントを含めた歯科治療は定期的なメンテナンスが非常に重要です。
その為、最新の訪問診療機械を導入して対処しています。
ポータブルデンタルレントゲンも訪問先で重宝しています。

Img_3593

| | トラックバック (0)

歯科医師獨協会

歯科医師獨協会に出席しました。
学術講演会は昭和大学歯学部高齢者歯科学准教授の北川先生による磁性アタッチメント義歯の講義でした。
その後、懇親会で色々と情報交換もでき、有意義な時間を過ごせました。
歯科医師獨協会会長の中原爽先生(元日本歯科医師会会長・元参議院議員)もご出席してくださいました。

Img_3498

Img_3502

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧